--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-12(Mon)

四国アイランドリーグ

 
 今週末は松山と高松に審判をしに行ってきました。行きはしまなみ海道を、帰りは瀬戸大橋経由でした。
 DSCF1452.jpg DSCF1469.jpg

 今日は雨が降っていますが、この週末はどちらも天気がよく野球日和でした。
 DSCF1454.jpg DSCF1461.jpg
 土曜は、松山坊ちゃんスタジアム後方のマドンナスタジアムでの試合担当(三塁塁審)でした。
 日曜は、高松レクザムスタジアムでの試合担当(二塁塁審)でした。

 DSCF1465.jpg
 大きなトラブルもなくチームワークで二試合とも乗り切ることができました。右から二番目が私です。
 
 四国アイランドリーグは今年設立10周年を迎えています。
 また四国アイランドリーグ審判部は審判員を募集しています。私が代表を務めます広島審判倶楽部も審判員を募集していますので、野球とずっと関わり続けたい方は是非連絡を!
 
   
スポンサーサイト
2013-08-23(Fri)

審判学校同僚訪問!


 久々に野球・審判の話題です。
 野球・審判カテゴリー また、私が設立した(現在活動休止中・・・)の「広島審判倶楽部
 のホームページを見ていただいた方はご存じだと思いますが、私アメリカの審判学校に入校
 卒業しています。2003年、2004年と二回です。
 また2シーズン四国アイランドリーグでプロの審判員として働いた経験があります。

 今日は、わが町わが宿がある西条に、2003年審判学校で5週間ともにがんばった市川貴之
 君が突然やってきました。

 IMG.jpg
今日からマツダスタジアムで三連戦のため、ナイトゲームにより日中時間があったため
また、私の結婚を祝うため、試合前に広島からわざわざきてくれたのです。

 DSCF6428.jpg

 まさにサプライズ!!しかも今(8月23日20:30現在)捕手の後ろでマスクかぶって働いています!!
 テレビ新広島生中継中!!カープ リードしてますね。

 ランチも一緒にいただき、審判話、審判学校で同僚だった日本人の話などいろんな話をしました。
 
 野球というスポーツが成り立っているのは、間違いなく審判がいい仕事をしているからです。
 審判として四国で味わったスリルとサスペンスを体感したくなりました。
 きわどいプレイを正しく自信を持って判定できたとき、何事もなく試合を終えた時の充実感は
 審判をやった人でないとわかりません!
 
 野球大好きな人、審判を志してみませんか?

2013-03-21(Thu)

オープン戦行ってきました。

今シーズン四国アイランドリーグで再び審判することになりました。(非常勤審判員)
昨日、3月20日(祝,水)は徳島県三好市池田球場にオープン戦の審判兼合同審判講習会行ってきました。
今シーズンアイランドリーグの審判をする四国各県+神戸の非常勤審判員ならびに常勤審判員がほぼ全員集合。

2試合予定されてましたが、第2試合は雨天中止。
第1試合 徳島インディゴソックス 対 高知ファイティングドッグス の試合のみ。
私は4~6回の3イニング球審をしました。アイランドリーグでの球審は2009年以来。。。
かなり緊張しました。課題は当然残りましたが、3イニング乗り切りました。
3人制の動きの再確認もできました。

DSC009062.jpg

DSC009052.jpg

審判にとって大事なことはたくさんありますが、やはり選手同様”気持ち”が大切です。
最後まで先入観をもたずあきらめず見る。同じリズムで見る。100%決めてコールする。

基本さえしっかりできていれば応用することはそれほど難しくないと思います。
これはどんな学びについてもあてはまります。
繰り返し練習する。起きたことをあわてず落ち着いてわかりやすく話す。

野球審判することで人として鍛えられます。
審判なんか簡単でしょ~~~。と思っているあなた。
ぜひチャレンジしてみませんか?

詳しくは広島審判倶楽部まで!
2013-03-17(Sun)

第2回審判講習会終了

昨日、広島審判倶楽部による第2回審判講習会無事終了しました!
参加者は12人。内訳は、小学生1人、中学生(卒業生)4人、社会人7人。
親子での参加が2組ありました。

午後12時半~3時半までは座学。
〇×ルールテスト20問 実際の映像を見ながら答え合わせとルールの確認。
「知らなかった~」「そうなんだ~」
最高得点は15点!でした。
そのうち2つを紹介。

走者一三塁セカンドゴロ二塁手がボールを処理しようとしたところに一塁走者が衝突。
守備妨害?走塁妨害?誰がアウト?走者はどうする?
DSC00902.jpg

走者一塁、一塁手前に鋭い当たり、ノーキャッチ。一塁走者も捕球されたと思い一塁へ戻りました。
そこへ打者走者が…。(真ん中にいるのは一塁ベースコーチ)
審判としては一塁手が何をどんな順ですることを見なければいけないでしょう。
DSC00903.jpg


後半は、関西限定で放送されたプロ野球審判の渡田さんを中心に取り上げた「ヤジにも負けず」
の映像を見てもらい、審判の日常生活と裏側を、私が行ったアメリカ審判学校の様子もみてもらいました。

午後4時~5時半までは 実技演習。
アウトセーフのコールの仕方やフェア、ファール。 
一塁での判定。
投球判定。

の基本的な動き、特に正しい目の使い方について知ってもらいました。

最後まで楽しく講習会をすることができたと思います!

DSC008924.jpg

その他の写真はまた後日アップします!
2013-03-05(Tue)

オープン戦 at 松山坊ちゃんスタジアム 

私は、2008年は高知に在住、2009年は徳島は藍住に在住しフルシーズン乗り切りました。
2013年の今シーズンも四国アイランドリーグ公式戦で審判をします。
4日日曜日、昨年11月の講習会以来久々の四国での実戦で、仲間との再会でもありました。

ホンダ 対 香川オリーブガイナーズ のオープン戦。
審判は、神谷副部長、松田アメリカマイナー審判員(兼四国アイランドリーグ審判員)、鳥居審判員
ほかは、今シーズンが初シーズンの20代の若者 または、審判希望の学生、高校生の計9名で塁審
と3人制のレクチャーを兼ねた実戦練習を行いました。

試合前は屋内練習場などで、レクチャー
DSC008672.jpg
何を想定しての練習かわかるあなたは間違いなく審判です!

試合ではローテーションで3人立ち。見るのも勉強。
DSC008692.jpg

私自身も久々の実戦練習で、やりきれてない部分がまだまだたくさん。。。
また、若い仲間が増えて本当にうれしい。若い審判は野球界全体にとって大きな財産なのです!

DSC008702.jpg
左端 私,中央 松田審判員 右端 鳥居審判員 他 審判の金の卵たちです!

松田審判員は、今日昼前、シーズン開幕前のトレーニングのため関空より渡米。
シングルA(6軍/に相当)からメジャーリーグ審判員に少しずつ近づくためステップアップを目指します!
詳しくは こちら(さすらい審判ブログ)で彼の奮闘ぶりをごらんください。

今週末から開幕まで切れ目なくオープン戦が続きます。アイランドリーグも開幕へ近づいてます!

私が次回、四国に行くのは3月20日、開幕直前の合同審判講習会です。

プロフィール

れいんぼう

Author:れいんぼう
東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だったゲストが交流できる宿を2013年10月1日に開設。あっという間に3年半が経過し,おかげさまで国内・国外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はスポーツ全般。最近はもっぱらウォーキング。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。