--------(--)


2013-03-30(Sat)

バスルーム,ユニットバス設置!

客室にする2階は順調に工事が進んでいます。
1階のリフォームも含め5月上旬には工事が終わりますが、2階客室の工事は4月中旬には終わります。

一昨日、男女それぞれの客室内にバスルーム,ユニットバスが設置されました。
男性の部屋(予定)にはバスルーム。
 DSCF5472.jpg DSCF5468.jpg

女性の部屋(予定)にはユニットバスです。
 DSCF5473.jpg DSCF5471.jpg

また報告します!
2013-03-29(Fri)

しまなみ自転車で縦走

とても遅い報告になりました;;
24日日曜日、チェックポイントでスタンプをもらいながら、しまなみを自転車で縦走しました。
20130118082334316_0001.jpg  DSCF5426.jpg


尾道駅前まで自転車を車に積み、そこからしまなみを自転車で走りました。
予想された天候の崩れなく、穏やかな春の日差しと海風を感じながら走りました。
走った距離は往復46km。。。向島で渡船を降りてから生口島まで。

DSCF5408.jpg  DSCF54142.jpg


復路はおしりが痛くて痛くて、、、
姪っ子もよくがんばりました。
DSCF5459.jpg

スタンプは来年も有効なので、続きは来年です!
363130327092402.jpg
2013-03-24(Sun)

駅舎基礎工事始まる

この週末は天気が崩れる予報もありましたが、昨日今日大きく崩れることなく比較的いい天気でした。

昨日は、久しぶりに西条駅の工事を見にいきました。

DSC009152.jpg

新しい駅舎の杭打ちが始まったようです。橋上のコンコースにあたる部分の構造的な?工事はほぼ終わっています。

DSC009092.jpg DSC00910.jpg

おまけ 瀬野-西条間を通過する貨物列車はいまだに補機をつけて山陽本線最高地点、八本松まで登ってきます。
(貨物輸送のネックになっていることは間違いないです。)そして西条で補機を切り離します。
この作業をしているところって全国でもそう多くないはずです。

DSC00908.jpg

駅舎の基礎工事は目に見えての進展はしばらくないと思います。
目に見えての進展があったらまたレポートします。

2013-03-23(Sat)

改築工事進む

3月18日以来 毎日朝8時から夕方5時すぎまで工事をしてもらっています。
水回り、電気配線などの工事も始まってます。

DSCF53512.jpg → DSCF5390.jpg

トイレ,ユニットバスにあたる部分です。
DSCF5391.jpg

随時アップしていきます!
2013-03-21(Thu)

オープン戦行ってきました。

今シーズン四国アイランドリーグで再び審判することになりました。(非常勤審判員)
昨日、3月20日(祝,水)は徳島県三好市池田球場にオープン戦の審判兼合同審判講習会行ってきました。
今シーズンアイランドリーグの審判をする四国各県+神戸の非常勤審判員ならびに常勤審判員がほぼ全員集合。

2試合予定されてましたが、第2試合は雨天中止。
第1試合 徳島インディゴソックス 対 高知ファイティングドッグス の試合のみ。
私は4~6回の3イニング球審をしました。アイランドリーグでの球審は2009年以来。。。
かなり緊張しました。課題は当然残りましたが、3イニング乗り切りました。
3人制の動きの再確認もできました。

DSC009062.jpg

DSC009052.jpg

審判にとって大事なことはたくさんありますが、やはり選手同様”気持ち”が大切です。
最後まで先入観をもたずあきらめず見る。同じリズムで見る。100%決めてコールする。

基本さえしっかりできていれば応用することはそれほど難しくないと思います。
これはどんな学びについてもあてはまります。
繰り返し練習する。起きたことをあわてず落ち着いてわかりやすく話す。

野球審判することで人として鍛えられます。
審判なんか簡単でしょ~~~。と思っているあなた。
ぜひチャレンジしてみませんか?

詳しくは広島審判倶楽部まで!
2013-03-18(Mon)

いよいよ改築工事開始です!

今日3月18日から本格的に改築工事開始。1階も改築しますが、まずは、客間になる2階から工事の開始です。
第1日目は、新しい間取りにするための壁の撤去。

DSCF53432.jpg → DSCF53512.jpg


本棚と押入れ部分、背中合わせで押入れでした。壁がなくなると思った以上に延べ床面積広いです。本棚と押入れがかなりの場所を占めていたことがわかります。手前から女性客室,談話兼食堂,奥が男性客室です。


DSCF53442.jpg → DSCF53532.jpg


反対の方向、西から東。床がない部分に押入れと本棚があったのです。そこに手前男性客室用の流しとシャワールームが設置されます。

この改築工事,7月のオープンに間に合うよう5月上旬まで続きます。

改築の様子,随時更新していきます!

2013-03-18(Mon)

ふくやまマラソン家族で完走!

昨日、日曜日もいい天気でしたね。ふくやまマラソン参加しました。
母、姪っ子と3人でファミリーの部2.5kmにエントリー。
3人そろってゴールまで走りました。
DSCF53192.jpg

DSCF53212.jpg

レースの後のお楽しみは、出店巡りしてのお食事とゼッケン番号による抽選。
番号をチェックしましたが、何も当たっておらず…。

今年から(前回からか?)参加賞はタオル→二人がかぶってるような帽子に代わってました。

40を過ぎても食事の量が減らず体重は増加するのみ。。。
今回をきっかけにまずは週2回のジョギングを再開して、今年はまず10kmエントリーできる
体作りはじめます!

2013-03-17(Sun)

第2回審判講習会終了

昨日、広島審判倶楽部による第2回審判講習会無事終了しました!
参加者は12人。内訳は、小学生1人、中学生(卒業生)4人、社会人7人。
親子での参加が2組ありました。

午後12時半~3時半までは座学。
〇×ルールテスト20問 実際の映像を見ながら答え合わせとルールの確認。
「知らなかった~」「そうなんだ~」
最高得点は15点!でした。
そのうち2つを紹介。

走者一三塁セカンドゴロ二塁手がボールを処理しようとしたところに一塁走者が衝突。
守備妨害?走塁妨害?誰がアウト?走者はどうする?
DSC00902.jpg

走者一塁、一塁手前に鋭い当たり、ノーキャッチ。一塁走者も捕球されたと思い一塁へ戻りました。
そこへ打者走者が…。(真ん中にいるのは一塁ベースコーチ)
審判としては一塁手が何をどんな順ですることを見なければいけないでしょう。
DSC00903.jpg


後半は、関西限定で放送されたプロ野球審判の渡田さんを中心に取り上げた「ヤジにも負けず」
の映像を見てもらい、審判の日常生活と裏側を、私が行ったアメリカ審判学校の様子もみてもらいました。

午後4時~5時半までは 実技演習。
アウトセーフのコールの仕方やフェア、ファール。 
一塁での判定。
投球判定。

の基本的な動き、特に正しい目の使い方について知ってもらいました。

最後まで楽しく講習会をすることができたと思います!

DSC008924.jpg

その他の写真はまた後日アップします!
2013-03-05(Tue)

オープン戦 at 松山坊ちゃんスタジアム 

私は、2008年は高知に在住、2009年は徳島は藍住に在住しフルシーズン乗り切りました。
2013年の今シーズンも四国アイランドリーグ公式戦で審判をします。
4日日曜日、昨年11月の講習会以来久々の四国での実戦で、仲間との再会でもありました。

ホンダ 対 香川オリーブガイナーズ のオープン戦。
審判は、神谷副部長、松田アメリカマイナー審判員(兼四国アイランドリーグ審判員)、鳥居審判員
ほかは、今シーズンが初シーズンの20代の若者 または、審判希望の学生、高校生の計9名で塁審
と3人制のレクチャーを兼ねた実戦練習を行いました。

試合前は屋内練習場などで、レクチャー
DSC008672.jpg
何を想定しての練習かわかるあなたは間違いなく審判です!

試合ではローテーションで3人立ち。見るのも勉強。
DSC008692.jpg

私自身も久々の実戦練習で、やりきれてない部分がまだまだたくさん。。。
また、若い仲間が増えて本当にうれしい。若い審判は野球界全体にとって大きな財産なのです!

DSC008702.jpg
左端 私,中央 松田審判員 右端 鳥居審判員 他 審判の金の卵たちです!

松田審判員は、今日昼前、シーズン開幕前のトレーニングのため関空より渡米。
シングルA(6軍/に相当)からメジャーリーグ審判員に少しずつ近づくためステップアップを目指します!
詳しくは こちら(さすらい審判ブログ)で彼の奮闘ぶりをごらんください。

今週末から開幕まで切れ目なくオープン戦が続きます。アイランドリーグも開幕へ近づいてます!

私が次回、四国に行くのは3月20日、開幕直前の合同審判講習会です。

プロフィール

れいんぼう

Author:れいんぼう
東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だったゲストが交流できる宿を2013年10月1日に開設。あっという間に3年半が経過し,おかげさまで国内・国外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はスポーツ全般。最近はもっぱらウォーキング。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
