--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-29(Fri)

西条駅新駅舎工事進む


 久しぶりに西条駅橋上化工事の様子をお伝えします。
 8月下旬以降足場、防音カバーが覆っていたため内部の様子がわかりませんでした。
 数日前から新駅舎の外観がみえはじめたので報告します。

 DSCF0151.jpg DSCF0150.jpg

 DSCF6497.jpg DSCF9138.jpg DSCF0153.jpg
   8月27日     →       9月8日    →     本日11月29日

 DSCF0158.jpg
 橋上・自由通路部分も防音カバーがはずれていました。

 来年1月より一部供用開始に向けて順調に工事は進んでいます。
 DSCF0166.jpg DSCF0174.jpg
 
スポンサーサイト
2013-11-26(Tue)

ワンコインで日本酒飲みくらべ~第二弾


 新酒作りが各酒造会社で進んでいます。
 今月から当YHイベントとして始めた「ワンコインで飲みくらべ」
 第一弾は当YHから最も近い蔵元「山陽鶴」さんのお酒三種を提供しています。
 
 第二弾として、来月12月は、当YHから西へ徒歩5分の「賀茂輝」さんのお酒を提供します。
 本日はその賀茂輝さんへ行ってきました。

 賀茂輝さんは、山陽鶴さん同様小さな酒造会社ですが、独創的なお酒や喫茶円座(わろうだ)でファンが
 多いです。
 
 DSCF0113.jpg DSCF0110.jpg
 円座が入っている建物の内部。元々精米蔵だったそうです。

 円座さんといえば「吟醸シフォンケーキ」です!
 DSCF0107.jpg DSCF0108.jpg
 生クリームがかかったバウンドケーキに、大吟醸をお好みの量かけて食す贅沢なケーキです。
 吟醸酒の香りとそれが染み込んだケーキを同時に味わます。お奨めです!

 おかみさんと相談してお酒3種類を選びました!
 DSCF0109.jpg DSCF0125.jpg
 左 酒米でなく、古代米を用いたお酒「赤米仕込み」
 中 割水を入れないでアルコール度数を調整していない原酒「モルトカモキ」
 右 醸造アルコールを入れていない純米吟醸「賀茂輝」

 個性的な3種を選びました!当YHでどうぞ賀茂輝3種飲みくらべをどうぞ。
 また、賀茂輝さんへぜひ足をお運びください。こちらは敷地内に駐車場もあり直接お越しいただけます。

 DSCF0121.jpg
 賀茂輝さん向かいの真光寺の紅葉です。

2013-11-25(Mon)

いろいろなお客様②


 今日はこちら東広島も久しぶりに雨。昼過ぎから雨が上がりました。
 先週は、一週間ビジネスとして4名の方にご利用していただきました。洗濯機・コイン式乾燥機も有効に使っていただきました。

 23日(土)は、はじめて ご家族にご利用 していただきました。
 DSCF0089.jpg  DSCF0088.jpg
 二組のご家族の方に泊まっていただきました。

 DSCF0087.jpg

 ひと部屋に2段ベッドが2つずつですので、4人でひと部屋貸切ができます。(3人以下の貸切も可能です)
 また、談話室にはキッチンもあります。今回活用していただきました。

 当YHは、2客室と1談話室の小さな宿です。ホテルのようなゆったり広い空間はありませんが、私達ができるおもてなしでサービスをさせていただいています。ご利用してくださった家族のみなさん本当にありがとうございましたm(__)m

 DSCF0081.jpg
 「バーバパパ」のスリッパです。
 
 
2013-11-24(Sun)

いろいろなお客様①

 当YHは、山陽本線西条駅から徒歩1分の便利な場所にあります。
 したがって、JRでお越しのお客様からは「駅から近くてありがたい」との言葉をいただきます。
 おそらく、日本のユースホステルの中で駅から最も近いYHのうちのひとつでしょう。
 DSCF9814.jpg
 当YH二階からの眺め。西条駅はすぐそこです!
 
 当YHには、今まで、ホステラーのいかんを問わずご利用していただいています。
広島県内の旅の拠点としてや酒蔵(酒まつり)などの西条の観光,広島空港でレンタカーを借りて広島を発つ前日に宿泊等…や学会(会場が広島大学)で来られた方が多かったですが、先日はビジネスとしてご利用していただきました。「仕事現場」がJR西条駅構内の方です。東光電気工業株式会社(本社周南市)の4名の方々です。
 ユースホステルの会員にもなっていただきました!
 DSCF0075.jpg


 西条は冬寒く、気温が氷点下を下回ることは普通です。(過去最低の気温は-12.6℃)
その寒さは鉄道にも影響があります。レールのジョイント部分が凍ると旅客鉄道も貨物鉄道も運行ダイヤに遅れが生じます。そのジョイント部分を、スイッチ一つで電気を通し該当箇所をあたため凍結を防止するための工事です。
 DSCF0086.jpg 
 貨物列車通過待ちです…。

 私達の知らないところで私達の生活は多くの人によって支えられています。
 お客様を通して毎回社会勉強させてもらっています。 

 東光電気工業株式会社の皆さん、連日ご苦労様でした。ご利用ありがとうございました!
 今後プライベートでもYHをご利用していただけたらと思っています。

2013-11-22(Fri)

お客様からのお手紙


 今週は雨が降った日もありましたが、晴れの日が多く、今週末も天気予報では晴れです。
 さて、ユースホステルを開設してまもなく2か月になろうとしています。その間、たくさんの人に
きていただきています。私たちペアレントにとっても宿泊者との会話は楽しみの一つです。
 
 そんなお客様から、一緒に撮っていただいた写真やお手紙を送っていただくことがあります。

 DSCF0072.jpg

 こちらのお客様は、酒蔵通りを観光され、試飲もされ、スケッチもされました。
 当YHでも、「ワンコインでお酒飲みくらべ」をしていただき、西条と西条酒を満喫されました。
 お手紙も和紙を使い、筆で絵手紙をかいていただきました。Sさんありがとうございます!
 
 これからもお客様の声を大切にして、また励みに家族で協力してがんばります。


2013-11-20(Wed)

ユースホステルペアレント研修会 in 山口

 昨日、今日と中国ブロックYHペアレント(マネージャー)研修会に行ってきました。
 中国地方には、8つユースホステルがあります。(岡山県2つ、広島県3つ、山口県3つ)
 研修会では、日本YH協会理事長の水野様をはじめ各YHマネージャーと県YH協会の役員の方
が参加されました。(全員ではありませんが)
 ユースホステルの現状や今後の展望、またSNSの活用と題して 主にFACEBOOKの活用の仕方について
講師の方から講演いただきました。使えるものはどんどん活用しつながりを広げて効率よく賢く営業に
も生かしていきたいと思います。他のYHペアレントとつながりを持てたことが今回一番の収穫です。
 
 DSCF0031.jpg DSCF0026.jpg DSCF0028.jpg

 私は、山口大学教育学部出身です。15年ぶりに山口大学や山大通りに行っていました。
 DSCF0059.jpg DSCF0063.jpg DSCF0062.jpg
丸久は「アルク」24時間営業に  まだやってます「長門館」

DSCF0066.jpg
かつての books21 いまも私の友人のM君はここでバイトをしていました。

山大通りは、コンビニや店も増え、中央高校へ向かう道路沿いにはベスト電器 エディオン の家電ストアもできていました。

DSCF0056.jpg
県庁近く、一の坂川にも行ってきました。

二回ほどいったことのある銭湯。先月廃業して、今月末取り壊し。
DSCF0052.jpg DSCF0053.jpg

生まれて初めて女風呂に侵入しました。。。(もちろん許可を得てです)
DSCF0047.jpg
真ん中に湯船がある銭湯はめずらしいそうです。創業は不明だそうです。

写真にはありませんが、私が住んでいたアパートに行きました。大家さんには会えませんでしたが、
大家さんの息子さんのお嫁さんとお会いでき、お話できました。大家さん元気とのこと。
私のこと伝えていただけたかな?

山口の和風ファミリーレストラン「みほり峠」 学生時代 小郡店にはよくいきました。
DSCF0069.jpg
帰る途中、大内御堀店に行きました。

山口に次いけるのはいつだろう・・・。 
2013-11-13(Wed)

新酒作りがはじまっています。


 先週から日本全国寒くなってきました。北海道では、降雪・積雪している地域も増えてきました。
 こちら東広島市西条も、気温が低くなり、酒造りの季節になりました。
 早いところでは、酒まつりが終わった十月中旬から始まっています。
 朝の寒い時間帯に酒米を蒸す湯気が、立ち込めます。

 DSCF9995.jpg DSCF9994.jpg DSCF9992.jpg

 この朝の光景は、酒造りのシーズンが終わる春先まで続きます。
 一番の新酒が出来上がるのは、早い蔵元で今月下旬からです。
 
2013-11-09(Sat)

黒瀬町にある金光酒造さんに行ってきました


 東広島市には11の酒造会社があります。西条町に8社、安芸津町に2社、黒瀬町に1社。
 本日は、黒瀬町にある「桜吹雪」の銘柄でおなじみの「金光酒造」さんに行ってきました。
 西条から呉に抜ける国道375号線沿い、黒瀬町乃美尾(のみのお)にあります。

 DSCF9978.jpg DSCF9979.jpg

 酒造りは通常、外部から酒造りを杜氏さんに託すのですが、最近は、杜氏制を廃止して、蔵元さんが杜氏を兼ねる所
 も多くあります。ここ金光酒造さんも「蔵元 兼 杜氏」=「社員蔵人」だそうです。
 仕込み水は、敷地内にある井戸水を引いているそうです。

 酒米は、山田錦が有名ですが、今回はじめて「雄町(おまち)」という品種を知りました。
 「雄町」とは今の岡山市中区雄町の名前に由来し、山田錦は、この雄町を改良した品種だそうです。
 雄町は、稲の丈が高く害虫にも弱いため現在、生産量が減ったが、独特の香りと味わいがあるため希少価値があり
 多くの蔵元がほしがっている酒米のようです。
 「雄町」(wikipegia)
 
 DSCF9981.jpg

 その雄町米を使っている最近人気の銘柄はこちら
 DSCF9984.jpg

 「賀茂金秀(かもきんしゅう)」
 賀茂=旧賀茂郡黒瀬町,金秀=起さん=五代目蔵元の名にちなんで命名されたようです。
平成15年からつくっている今年で10年目の銘柄です。 
 DSCF9983.jpg DSCF9982.jpg

 金光酒造さんは、10月中旬から新酒作りが始まっています。今月下旬には新酒が出ます。
 
 当YHで行っている「ワンコインで飲みくらべ」で 金光酒造のお酒もお客様に飲みくらべしていただこうと
 考えています。
 
 
2013-11-03(Sun)

開業1か月&外国のお客様

 当YH、開業してあっという間に1か月経過しました。お越しくださったお客様ほんとうにありがとうございます。
 また、これから広島、西条に来られようとしているお客様。家族一同みなさんのお越しをお待ちしています。

 さて、昨日、おとといと当YH初の外国のお客様に泊まっていただきました。
 台湾出身、東京の大学の交換留学生の方でした。いろいろお話をさせてもらいました。

 DSCF9900.jpg

 当YHを拠点として、おとといは、うさぎさんがいっぱいの「大久野島
 昨日は、福山鞆の浦&尾道 本日は 広島市内へ行かれました。
 当YHは山陽本線西条駅から徒歩1分の立地ですので、この方のように、旅のベース(基地)として利用して
 いただくこともできます。

 西条は、酒造りの季節になりました。すでに杜氏さんが来られて酒造りがはじまっている蔵元もあるようです。
 酒造りが始まると、酒米を蒸す湯気が朝早い時間に酒蔵周辺に立ち込めます。
 その写真を近いうちにアップします。
 
 
プロフィール

れいんぼう

Author:れいんぼう
東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だったゲストが交流できる宿を2013年10月1日に開設。あっという間に3年半が経過し,おかげさまで国内・国外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はスポーツ全般。最近はもっぱらウォーキング。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。