--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-29(Sun)

おもちを作りました


 我が家では毎年年末には、お餅をつきます。ここ数年はこのような機械で5合ずつ作っています。

 DSCF0323.jpg 5合50分もかかります…。

 DSCF0327.jpg 新米のもち米です。

 DSCF0325.jpg 家族で作りました。

 DSCF0331.jpg まだまだたくさん作りました。

 DSCF0322.jpg 鏡餅です。

 お客様にも提供することにしています。正月はお雑煮を提供します! 
 
スポンサーサイト
2013-12-28(Sat)

西条冬の風景 in snow


おはようございます。今朝西条は、街の中も雪がかぶっていました。

 西条駅前や酒蔵などの写真を撮ってきました。

 DSCF0332.jpg 西条駅前

 DSCF0337.jpg 煙突と酒米を蒸す湯気

 DSCF0345.jpg 煙突と酒米を蒸す湯気+115系電車
 
 DSCF0348.jpg 瀬野八間で貨物を押してきたEF67 広島機関区へおかえりです。

 DSCF0349.jpg 当YHもこんな感じです

 杜氏の皆様ご苦労様です。寒い冬はまだまだこれからです。
 当YHは年末年始もやってます。1月2日以外は空きベッドありますのでとうぞお越しください!

 酒蔵も本日は、6社、明日は4社開放しています。

 スキー場は今シーズンも雪不足の心配はなさそうです!
 
 
2013-12-20(Fri)

初積雪 in 西条

 
 本日は、西日本平野部でも降雪積雪があり、ここ西条もわずかですが、積雪がありました。
 DSCF0282.jpg

 市役所10階展望ロビーにも行ってきました。
 DSCF0290.jpg
 ブールバールの突き当たりが新駅舎工事中の西条駅です。龍王山付近は雪が積もって白くなっています。

 DSCF0289.jpg
 酒蔵通り付近です。

 DSCF0287.jpg
 酒米を蒸す湯気です。

 明日も雪の予報が出ています。暖かくしてお休みください。そしてお出かけの方は余裕も持って行動しましょう!


2013-12-18(Wed)

掛井酒店に行ってきました


 酒蔵通りエリアにある「掛井酒店」に行ってきました。
 DSCF0268.jpg

 こちらのお店においてあるお酒は「純米酒」中心です。お酒そのものの味をいつでも味わってほしいという思いからだそうです。純米酒に醸造アルコールは入っていません。醸造アルコールが入っているお酒は、ふたを開けたときは、香りも味も華やかですが、時間がたつと劣化していきます。それに比べて純米酒は、時間がたっても米と米麹そのものの香りが長くもち味も熟成されていきます。ただし冷蔵庫で保存することが求められます。
 DSCF0267.jpg

 お取り引きされている他県の純米酒も取り揃えています。そのほか他店では扱っていないお酒もおいています。また、日本酒だけでなくワインやドイツビールも販売しています。
 DSCF0264.jpg DSCF0273.jpg

 これだけ多種のドイツビールをおいてある酒店はたくさんはありません。このビールたちはすべて「麦と酵母と水」だけで造られたビールです。純米酒に通じるものがありますよね。

  DSCF0274.jpg
  のどごしはそれほどありませんが、甘みがありすいすい飲むことができます!おいしいです!
 画像はありませんが、西条の吟醸酒粕を使った手作り石鹸も委託販売されています!

 
2013-12-16(Mon)

ユースホステル季刊誌


 日本ユースホステル協会は、春夏秋冬ごとに季刊誌を発行しています。ちなみに以前は月刊紙を発行していました。数日前、冬号が届きました。12月、1月、2月の日本全国のユースホステルイベント情報や特集、特典が掲載されています。ユースホステル会員に郵送されています。

 IMG_travel.jpg  IMG_yhevents.jpg

 もちろん、広島西条駅前YHのイベントも掲載しています。
 IMG_nomikurabe.jpg

 今号は、ユーロレイルパスのプレゼント応募もあります。(1月10日締切で、応募券が必要です)
 IMG_euroobo.jpg

 当YHでは、新しくユースホステルにご入会のお客様にYHガイドブックとともにお渡ししています。
 しかし、今号12月に限り、当YHに直接お越しの方には無料でお渡しいたします!
 ご希望の方はどうぞご連絡をお願いいします。
 
 広島西条駅前ユースホステル 082-495-5306 hiroshimasaijoyh@yahoo.co.jp
 
 
2013-12-14(Sat)

安芸津町・今田酒造本店に行きました

 東広島市には現在11の酒造会社があり、そのうち安芸津町には2社あります。柄酒造さんについて
 そのひとつ、大芝島の帰り道「富久長」の銘柄で知られている今田酒造本店に立ち寄りました。

 DSCF0259.jpg DSCF0258.jpg DSCF0260.jpg

 10月から新酒づくりをはじめていてすでに新酒販売も始まっていました。みなさん忙しくされている中、おじゃましお話もきかせていただきました。
 今年は夏が猛暑で、他の酒造会社同様、酒米を確保するのが大変だったとのことです。そんな条件であっても例年通り丹精込めてお酒を造っていらっしゃいます。
 DSCF0256.jpg
 
 おすすめのお酒を購入しました。酒米八反錦をつかった特別純米酒 富久長 おりからみ本生です。
 DSCF0261.jpg DSCF0262.jpg
 純米=米と米麹と水だけで醸造アルコールが入っていない。
 生=加熱処理(火入れ)をしていない=もろみを搾った時の香り・味わいがそのまま。
 こちらのお酒は辛口です。もちろん新酒です。

 今田酒造本店さんのホームページは情報満載です。安芸津のこと、酒造りのこと、酒米のこと、銘柄のことなど数多くのページがあります。また、私たちに説明をしてくれた社長であり杜氏でもある今田さん自らがyoutubeの動画で様々なことを、解説をされています。炭酸が入ったお酒やゆずやみかんなど柑橘リキュールなども作ってらっしゃいます。
 
 牡蠣・じゃがいも・びわなどのおいしい食べ物とおいしいお酒のある安芸津へも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 今田酒造本店ホームページ

 
2013-12-12(Thu)

安芸津町・大芝島に行ってきました

 当YHからもっとも近くにある「かき小屋」…それは安芸津町大芝島にあります。大芝島以前の記事
 
 DSCF0245.jpg DSCF0243.jpg

 かき定食1300円を注文しました!殻つきかき8個+かき飯+貝汁です!
 DSCF0237.jpg
 かき小屋って基本的に自分たちで殻つきかきを焼かなければなりません。軍手に殻開きを使って面倒を見なければなりません
 殻つきかき+火=時々爆発でした;;しかし、炭火でなくガス火でしたので思った以上に早く火が牡蠣に通ります。
DSCF0236.jpg DSCF0231.jpg
 
 牡蠣の中身に多少の大小はあるものの、とれたて牡蠣おいしかったです。あさり汁も牡蠣めしもおいしかった!

 大芝島はみかん畑が広がっています。みかん袋に詰め放題 200円でした!
 DSCF0244.jpg DSCF0255.jpg

 かき小屋の場所は、以前「大芝小学校」があった場所です。
 DSCF0249.jpg
 
2013-12-07(Sat)

いろいろなお客様④


 今日は、日中ほとんど太陽が顔を出さず、肌寒い気候でした。
さて、昨日はバイクで旅行されているお客様に泊まっていただきました。

 DSCF0224.jpg DSCF0223.jpg

 私も、普通二輪の免許証はもっていますが、長い間乗っていませんし旅もしたことがありません。
 最近は、バイクにナビを付けることができ(ディスプレイだけでなく機械を収納するスペースが必要)
 このお客様は、メットに走行中でも音声認識させるためのマイクも取り付けられていました。
 ETCも取り付けておられました。

 DSCF0221.jpg DSCF0222.jpg

 バイクで旅行される方も、どうぞ広島西条駅前ユースホテルへお泊りください。

 「ワンコインでお酒飲みくらべ」(~第二弾~今月は「賀茂輝」さん)も行っています!
 DSCF0220.jpg

2013-12-04(Wed)

レンタサイクルもやっています

 今週は日中暖かい日が続いていますね。
 さて、広島西条駅前ユースホステル 開業から続けている宿泊以外のサービスがあります。それは…

 DSCF9357.jpg

 レンタサイクル(貸自転車)です!
 IMGbikeapply.jpg
 当YH開業して2か月が経ちましたが、今までに10人近いお客様にご利用していただいています。
 宿泊者以外の方もご利用いただけます。わずか2台ですが、本日も1名の方にご利用していただきました。

 西条駅周辺でレンタサイクルを扱っているところは当YHだけです。西条駅前観光案内所にもありません。
 館内にて申込をお願いしています。ぜひご利用ください。

 貸出時間 9:00~17:00
 貸出料金 一律 500円
 預かり金 1000円 
 ※ 右ハンドルに変速レバーがあります。
 ※ 自動車免許証などの身分が証明できるものをご持参ください。
 ※ 返却時間が遅くなる場合はご連絡をお願いします。


2013-12-02(Mon)

いろいろなお客様③

 当YHが開業して2か月がたちました。先週は学会参加の学生に泊まっていただきました。
 ここ東広島市西条には「広島大学」があります。医学部、歯学部は広島市内にありますが、それ以外の学部は「東広島キャンパス」に集約されています。そこを会場にして様々な学会が開催されています。
 今回は、北海道大学の学生に利用していただきました。
 DSCF0192.jpg
 
 冷蔵庫、調味料含め自炊キッチンを有効に使っていただきました。ありがとうございますm(__)m 
 DSCF0190.jpg

 また、「ワンコインで飲みくらべ」で西条酒「賀茂輝」を楽しんでいただきました。
 
 学会で広島大学へお越しのお客様。どうぞ広島西条駅前ユースホステルをご利用くださいませ。
 
2013-12-01(Sun)

酒蔵通り くぐり門に行ってきました


 毎月第一日曜日は、酒蔵通りのくぐり門市の日です。くぐり門は亀齢酒造のななめ向かいにあります。
DSCF0183.jpg

 今日が第一日曜日。午後から、母と姪っ子が「ミニ門松づくり」に参加しました。(詳細はこちら
 DSCF0180.jpg DSCF0181.jpg

 DSCF0184.jpg
 「やっぱり おしい!広島県」は 「やっぱり おいしい 広島県」です。 

DSCF0187.jpg DSCF0186.jpg
かきも旬ですが、お酒も新酒が出始めました!おいしい広島県 西条へぜひお越しください!

 
プロフィール

れいんぼう

Author:れいんぼう
東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だったゲストが交流できる宿を2013年10月1日に開設。あっという間に3年半が経過し,おかげさまで国内・国外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はスポーツ全般。最近はもっぱらウォーキング。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。