--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-30(Wed)

いろいろなお客様⑬


 昨日も、ライダーのお客様に泊まっていただきました。本日は四国に向かわれました。ライダーの方は、テントを張って野宿される方も多いです。 また、ライダーハウス と呼ばれるライダーやチャリダー向けの宿泊施設や徒歩で旅をする人のための 徒歩宿 と呼ばれる安い宿泊施設もあります。 
 
 DSCF1321.jpg
 
 昨日まで5連泊していただいたイタリア人は、先ほど西条駅前発の高速夜行バスで東京に向かわれました。 
 A Italian guest who stayed for five nights here has just riden on the night bus for Tokyo in front of Saijo station

 DSCF1326.jpg

 東京、大阪と滞在されてイタリアに帰国されます。残りの日本滞在も楽しんでくださいね!
 he will fly back to Italy after staying in Tokyo and Osaka.Please enjoy more in Japan!

スポンサーサイト
2014-04-29(Tue)

いろいろなお客様⑫


 いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。ゴールデンウィークに入っています。昨日28日、本日29日は天気が崩れ、雨天になりましたが、明日以降は少なくとも広島地方は雨の心配はなさそうです。

 昨日は、ライダーの方二名に泊まっていただきました。お二人とも西へ向かわれました。 
 DSCF1292.jpg

 また、昨夜は当YHがお客様の要望があればいつもおこなっている「ワンコインで飲みくらべ」も楽しんでいただきました。真ん中のお客様はイタリアからのお客様です。彼は、日本を旅行中で、この西条を拠点に、広島、尾道、呉と旅を楽しまれています。

 DSCF1290.jpg

 宿泊サイトにも当YHは登録していますが、多くの外国のお客様はそのサイトを通してお越しいただいています。
 中国、台湾、オーストラリア、フランス、イタリアからです。
 来月も外国からのご予約をいただいています。

 our youth hostel is resistered in some accomodation websites but most of foreign guests make a booking through it and visit stay here.we had guest from China,Taiwan,Australia,France,Italy so far.we take a booking from some other foreign countries next month,too.

ありがとうございます。thank you and Grazie !
 
2014-04-19(Sat)

ロッカーを設置しました


 こんにちわ。ここ東広島市西条は、午前中は太陽が差し暑いくらいでしたが、午後は曇りでした。
 
 さて、当YHはわずか8人の小さな宿ですが、貴重品ロッカーを設置いたしました。
 DSCF1258.jpg

 ダイヤル式のものです。4ケタの任意の番号を入力しロック → 解除。操作は簡単です。
 DSCF1259.jpg

 どうぞご利用くださいm(__)m

 
2014-04-16(Wed)

いろいろなお客様⑪


 昨夜は、ライダーの方に泊まり頂きました。
 北海道からのお客様で、昨日は長崎からここ西条まで450kmを走破して来られました。
 DSCF1247.jpg

 バイクは、ホンダのX4 1300㏄ 10年前に生産中止になってるものです。
 DSCF1248.jpg

 本日は、その後、西条→呉→出雲。次の日は、出雲→大垣(岐阜)へ
 二週間後に北海道へ戻られる予定だそうです。 
 気を付けて北海道へお帰りください!


2014-04-14(Mon)

いろいろなお客様⑩


  本日まで3日間、フランスの旅行者に泊まっていただきました。
 French tourist stayed here for three nights till this morning.
DSCF1244.jpg

彼は、母国フランスを三か月前に発ち、中国、タイ、などを旅して最後に日本を旅しました。
  He'd left his country France three months before ,so far he traveled China,Thailand and othere counties in asia finally he visited Japan .

 ここ滞在中は、桜咲く宮島、広島を楽しまれたようです。
  He seems to have a good time in miyajima and hiroshima city with SAKURA while staying here.

母国に何か月も帰らずに世界中を旅している人はそれほど珍しいことではありません。
  私が若いころニュージーランドにいた時も彼のような外国人には出会いました。
  It is never rare to meet young guys who travel around the world for couple of months after they left their home. acctually I've met guys like him while traveling around New Zealand.

彼は、フランスにもどって新しい会社で働くことになっているそうです。グッドラック!
  He is supposed to work for new company for him in France. good luck to his future!

 
2014-04-12(Sat)

仕込み水をくみに行きました


 当YHの談話室の冷蔵庫内にはいつも、酒造りに用いる「仕込み水」をおいてお客様に飲んでいただいています。
 DSCF1233.jpg

 今日も酒蔵通りに、仕込み水をいただきに行きました。
 西条鶴さんの「天保井水」
 DSCF1225.jpg

 白牡丹さんの「冥加の水」
 DSCF1226.jpg

 亀齢さんの「万年亀井戸」
 DSCF9686.jpg

 本日は、賀茂鶴さんの「福神井戸」の水をくみました。
 DSCF1229.jpg DSCF1224.jpg DSCF1228.jpg

 多くの市民が、酒造りにも使われるおいしい自然水をいただいています。
 井戸によって水も味が異なります。
 酒の飲みくらべならぬ水の飲みくらべもできます。
 
2014-04-11(Fri)

鏡山公園に行ってきました


 先週は、桜を見に御建神社&野球場に行ってきましたが、今日は鏡山公園に行ってきました。

 DSCF1169.jpg
 こちらは今が満開、ピークです。

 DSCF1198.jpg DSCF1192.jpg 
 桜の下でお花見(研修?茶話会?)をしているグループもあり、たくさんの方が来られていました。
 広島大学からも近いため(西条駅から広大に向かうブールバール沿い)学生や大学関係の方も多いと聞きます。

 DSCF1204.jpg DSCF1174.jpg
 駐車場もごらんの通り満車で、いつもは車両0の貯水池下の第二駐車場にも車両があります。
 おそらくこの週末が花見ができる最後の週末になり、大勢のお客さんでにぎわうことでしょう。
 中国地方の桜も来週いっぱいでおしまいとなります。

2014-04-10(Thu)

西条駅おみやげ街道 おみやげベスト10

 
 西条駅にの「おみやげ街道」で販売されているおみやげベスト10が「プレスネット」に掲載されていたので紹介します。
 
 おみやげ街道のレポートはこちらこちら
 DSCF0526.jpg


 もみじ饅頭や酒関連のものが人気です。また、熊野の化粧筆も人気があるようです。
 東広島市のキャラクター「のん太グッズ」も人気です!
  IMGお土産ランキング

2014-04-09(Wed)

レンタサイクル点検・整備に行きました


 当YHでは、わずか2台ですが、貸自転車を所有しています。レンタサイクルです。 本日は、その整備点検に行ってきました。
 DSCF1162.jpg
 
 お客様に使っていただく自転車ですから整備点検は大切です。しかも、自転車整備士がいる自転車安全整備店で有料で点検してもらうと「TSマーク付帯付保険」に自動的に加入することになります。
 DSCF1160.jpg DSCF1159.jpg

 お客様が万が一交通事故を起こしてしまったときに被害者を救済する保険、つまり賠償責任保険付きです。自転車に乗っていた方がケガをされた場合の保証、傷害保険も付帯しています。
 保険の対象は、正規にレンタルされたお客様全員です。1年間有効なので、1年後に更新です。

 IMGbike insurance DSCF1161.jpg

 あってはならない事故ですが、貸自転車屋としてもできることをさせていただいています。

2014-04-05(Sat)

観光案内所に行ってきました


 西条駅橋上化に伴い、4月1日新駅舎二階に新しく「東広島市観光案内所」がオープンしました。
 1月13日の暫定開業時は開所されていませんでした。交通案内や東広島市全般の案内をされています。
 DSCF1136.jpg DSCF0556.jpg 

 それに伴って、南口交差点角にあった駅前案内所は閉鎖されています。
 DSCF10122.jpg DSCF1144.jpg
 駅二階にある案内板でもその場所が白いテープでカバーされてます。

 一方くぐり門の案内所は、主にボランティアガイドの拠点として「酒蔵通り案内所」として再オープンしています。
 DSCF1074.jpg DSCF1133.jpg
 
 したがって、、毎週日曜日に行っているJRディスカバーウェストハイキング 地元ガイドとまち歩き
 のスタート地点は 西条駅二階観光案内所前 ゴールは くぐり門前 に変更になっています。
 また 毎月10日の てくてくガイドツアーも 
 スタート地点 ゴール地点とも くぐり門前 に変わっていますのでご注意ください。 
 
 DSCF1147.jpg

2014-04-04(Fri)

いろいろなお客様⑨

 春休み期間中は、当YHがJR駅から近いことあり「青春18きっぷ」をご利用のお客様に多数ご利用いただいています。昨夜は男性4名、女性1名がおいでになり、4名がこの18きっぷを使ってのお越しです。

 当YH初 徒歩旅のお客様でした。(自転車旅の方はこちらこちらです)
 DSCF1132.jpg

 鹿児島大隅半島を出発し、太平洋側を通って青森がゴール。5か月の旅です。
 一日30km~40km、6万歩~7万歩を歩かれています。すでに、鹿児島から日本海沿い経由で青森へは完歩されており、四国お遍路も徒歩で88か所達成されておられます。
 
 本日は、三原までのご予定で、朝5時に当YHを出発されました。
 無事ゴールされることをお祈りしています。

 
2014-04-04(Fri)

YHオリジナルはんこを作っていただきました!


 2月に当YHを利用していただいたイシダ様に当YHオリジナルのはんこを作っていただきました。
 木版画家としての活動もされているということで依頼をしました。そのはんこがおととい届きました。
 
  当yhをご利用いただいたユースホステル会員から「スタンプはないですか?」という声をたくさんいただきました。20年くらい前までは、各YHのスタンプを100個(確か…)集めると記念のバッジがもらえるという企画がありました。今はありませんが、スタンプを集めてらっしゃるYH会員の方は今もたくさんいらっしゃいます。

  DSCF1119.jpg DSCF1120.jpg

  西条が酒都ということで、それにちなんだ、酒樽と一升瓶の形の二種類を彫っていただきました!
 イシダ様から10以上図案をいただきその中から選ばせて頂きました。

  DSCF1121.jpg

  スタンプのインクの色はこちらで決めました。
  IMG_yhanko.jpg

 当YHにしかないオリジナルのはんこです!さっそく昨日お客様に酒樽のはんこを押しました!
 当YHをご利用の方、どうぞ広島西条駅前YHオリジナルスタンプ リクエストをしていただければいつでも
 いたします!
 
 木版画家のイシダフミコ様、本当にありがとうございましたm(__)m

 
2014-04-03(Thu)

御建神社&野球場に行ってきました


 東広島市西条町で桜が愛でる場所は数は多くはありません。鏡山公園が一番知られていますが、
 当YHからすぐ近く、西条駅北側にあります御建(みたて)神社&野球場も桜の名所です。

 神社へ続く参道です。
 DSCF1110.jpg

 ほぼ満開です。
 DSCF1099.jpg

 野球場を桜の木が囲っています。右は積雪があった今年2月8日の様子です。
 DSCF1100.jpg DSCF0696.jpg

 DSCF1094.jpg DSCF1098.jpg

 当YHから歩いて3分。高校時代野球の練習に明け暮れた場所でもあり、今も散歩やジョギングをしたりする場所です。

 
2014-04-02(Wed)

賀茂泉へ行ってきました


 広島西条駅前ユースホステルでの企画「ワンコインで日本酒飲みくらべ」
 今月は、酒蔵通りの一番東、純米吟醸にこだわる酒蔵「賀茂泉」さんに決めました。
 
 昨日、飲みくらべでお客様に飲みくらべていただく三種類のお酒をセレクトしに行ってきました。
 DSCF1088.jpg DSCF1089.jpg

 賀茂泉さんは、水と米と米麹だけで造る「純米酒」にこだわりがあります。米や麹にもとことんこだわって酒造りを行っています。賀茂泉の渡邊さんと相談し、この中から3つをセレクトしました。
  DSCF1083.jpg DSCF1080.jpg

 すべて「純米酒」です。
 左から純米生吟醸酒 純米酒1年仕込み(醸造アルコール入り) 山田錦から作られた純米生酒です。
  DSCF1130.jpg

 当YHでおつまみとともに提供しています。今月は「賀茂泉」さんのお酒です。
  DSCF1127.jpg

 
2014-04-01(Tue)

いろいろなお客様⑧


 ひさしぶりのブログ更新です。大変ご迷惑をかけていました当YHのホームページも間もなく復活します。
 
 本日チェックアウトされ、4日間当YHに滞在されたお客様をご紹介します。

 DSCF1079.jpg DSCF1076.jpg

 アジア以外から初めてのお客様です。オーストラリアからのお客様、エイドリアンさんです。
 彼にとってはじめての海外旅行。東京→京都をめぐりここ広島に来ていただきました。
 宿の主として、はじめて英語で会話をしました。今まで来られた方は日本滞在が長く日本語が上手だったもので…。
 広島 宮島 酒都西条 一日一か所ずつゆったり広島周辺を巡られました。
  二枚目の写真は、西条酒(大吟醸)とお好み焼き with オタフクソース 

  この夜もうひとりのゲストは、この春高校一年生になるお客様です。(注 彼が持っているものはお酒ではなくただの水です)この春休み期間中、彼以外にも新しく高校生になる方にご利用いただいています。
 
 エイドリアンさん 本日 広島→沖縄へ行かれました。もうしばらく日本滞在を楽しまれ、イギリスに向かうそうです。 
 
  
プロフィール

れいんぼう

Author:れいんぼう
東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だったゲストが交流できる宿を2013年10月1日に開設。あっという間に3年半が経過し,おかげさまで国内・国外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はスポーツ全般。最近はもっぱらウォーキング。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。