fc2ブログ

くぐり門へ行ってきました①


 本日は、毎月第一日曜日なので、くぐり門で「くぐり門市」がある予定でした。ところが、諸々の事情のため中止になってました;;;

 今日、明日とこの「くぐり門」について紹介させていただきます。
 くぐり門は、酒蔵通りに面し、亀齢酒造さんの近くにあります。このように道の左右の建物が屋根裏でつながっている建物で、門のようにみえることからこう呼ばれています。昭和初期の建物で、かつては南門(現存するのは北門)も存在し、突き当りには「朝日座」と呼ばれる芝居小屋がありました。
 
 DSCF0404.jpg DSCF0396.jpg

 現在、向かって右側(西側)の1階には、観光案内所、2階にはイベントなどができる貸スペース(今日はヨガのイベントをしていました)があります。
DSCF0397.jpg

そして、向かって左側(東側)の建物は 「くぐり門珈琲店」 となっています。
 DSCF0402.jpg
 1階は、コーヒー豆などの販売

 DSCF0413.jpg
 2階は、カフェになっています。

 明日は、こちらのカフェで食すことができる酒粕を使ったメニューについて紹介します!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」