fc2ブログ

ユースホステルマネージャー養成講習会②

 18日~20日まで行われたマネージャー講習会 その2回目です。
 今回は、講習会で訪問した、京都宇多津YHについて紹介します。

 京都宇多野YHは、京都府ユースホステル協会が建てた公営YHで、定員170名の大規模なYHです。
 金閣寺、竜安寺、仁和寺がすぐの場所にあり、静かな環境の中にあります。

  DSCF0839.jpg DSCF0840.jpg

 2008年に建て替えたばかりで、館内もきれいで、明るい作りです。
 DSCF0815.jpg

 ユースホステルといえば、男女相部屋のドミトリーがあり、たいていは二段ベッドがあります。
 ベッド頭付近には、本などを置くスペースと照明、コンセント。近くにはカギ付きロッカーがありがたいです。
 DSCF0826.jpg DSCF0823.jpg

 トリプルの部屋もあります。食堂内には広い広いゲストキッチンもあり自炊もできます。
 DSCF0822.jpg DSCF0835.jpg


 施設はもちろん立派ですが、このYHのすばらしいところは毎日イベントが開催されている点です。ホテルでは決して味わうことができないおもてなしです!
 DSCF0819.jpg

 地域と連携を取り、毎日ゲストの方をお招きし、宿泊客に楽しんでいただいています。
 DSCF0818.jpg
 
 訪問日の内容は、「書道体験」。次の日は「和菓子作り体験」でした。京都という場所がら外国人のゲストが多く、日本文化体験の内容も充実しています。

 宇多野YHは、世界にあるユースホステル満足度ランキング第二位に輝いたYHです。ハードもソフトもお客様にとって満足度が高いという意味です。

 次回は、清水寺近くにある、清水ユースホステルについてリポートします。

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」