fc2ブログ

安芸津町 今田酒造本店に行ってきました

 
 昨日雨の中、安芸津町にある今田酒造本店さんに行ってきました。理由は、当YHイベント「ワンコインで日本酒飲みくらべ」 で来月6月提供するお酒を今田酒造さんに決めたので、それを購入するためです。(前回訪問の様子は こちら
 
DSCF1502.jpg DSCF1498.jpg DSCF1496.jpg

  蔵の方と相談して、3種類セレクトしました!銘柄の名前はすべて「富久長(ふくちょう)」そのうち2つは純米吟醸です。その違いはお米で山田錦と八反草(はったんそう)です。
 DSCF1517.jpg

  八反草とは、八反錦のルーツとなったお米です。一時は姿を消したお米でほんの一握りの種籾を数年かけて増やし、2004年から本格的に栽培を始めた幻のお米です。写真の通り背丈が高く雨露でさえ倒れてしまうお米ですが、非常に硬く、生命力を感じさせるお米です。粒は小さいですがやさしい味に仕上がっているそうです。
 DSCF1522.jpg
 3つの「富久長」は来月当YHにでお楽しみいただけます!ぜひ当YHお泊りの際は、今田酒造本店さんのお酒を飲みくらべてお楽しみください!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」