fc2ブログ

安浦町へ行ってきました。


 数日前、安芸津に行った帰り道に安浦町(現呉市安浦町)へ行ってきました。この防波堤を見るためにです。
 DSCF1507.jpg
 なにか気づきましたか?
 別の角度から・・・
 DSCF1504.jpg  DSCF1506.jpg


 武智丸って・・・ 実は、第二次世界大戦末期、帝国海軍が製造したコンクリート製貨物船なのです。
「第一武智丸」と「第二武智丸」の船尾同士をつなげてできた防波堤です。元々防波堤がなく、台風などの被害が絶えなかった安浦漁港の関係者が、戦後、廃船となった武智丸を払下げました。今は、防波堤として漁港を守り続けています。

 今月上旬に当YHに宿泊されたお客様から教えて頂きました。何度も何度も車で通ったことのある瀬戸内海沿いの国道185号線なのに、その存在さえ全く知りませんでした。
 DSCF1503.jpg DSCF1515.jpg
 この海域は、かき養殖場となっています。
 武智丸について詳細くは こちら iをごらんください。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」