fc2ブログ

呉線全線走破してきました!①

 
 昨日、呉線全線走破してきました!
 呉線とは、三原駅から竹原,呉を通り海田市駅を結ぶ87kmの瀬戸内海沿いに走る単線の路線です。
 JRもキャンペーンを行っている路線です。
 DSCF1351.jpg
 
 まず山陽本線西条駅から東へ三原駅へ 西条駅では、carp電車とすれ違いました。
 DSCF1570.jpg DSCF1580.jpg

 三原から呉までの路線は生まれて初めて乗りました。国道185号線に沿って行きます。
 三原-須波間には三菱重工三原製作所があります。写真はおそらくゴムタイヤをはいて走行する新交通システムの車両だと思われます。
 DSCF1585.jpg
 私は、まったく知らなかったことですが、この工場内にはすでに、新交通システム(APM)や磁気浮上システム(HSST)用の試験線が設置されて、おそらく数日後にはニュースになると思われる国内初の総合交通システム検証試験センター」がほぼ完成しているはずです。3.2kmの周回軌道をがあり、最高速度毎時100 kmでの車両性能や曲線部での騒音試験、などをテストするそうです。
 
 DSCF1608.jpg
 車窓の瀬戸内海の風景を楽しめます。写真は忠海駅手前辺りです。送電鉄塔がたっている島は、うさぎの島で有名な大久野島です。続きはまた明日報告します。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」