fc2ブログ

オープン戦行ってきました。

今シーズン四国アイランドリーグで再び審判することになりました。(非常勤審判員)
昨日、3月20日(祝,水)は徳島県三好市池田球場にオープン戦の審判兼合同審判講習会行ってきました。
今シーズンアイランドリーグの審判をする四国各県+神戸の非常勤審判員ならびに常勤審判員がほぼ全員集合。

2試合予定されてましたが、第2試合は雨天中止。
第1試合 徳島インディゴソックス 対 高知ファイティングドッグス の試合のみ。
私は4~6回の3イニング球審をしました。アイランドリーグでの球審は2009年以来。。。
かなり緊張しました。課題は当然残りましたが、3イニング乗り切りました。
3人制の動きの再確認もできました。

DSC009062.jpg

DSC009052.jpg

審判にとって大事なことはたくさんありますが、やはり選手同様”気持ち”が大切です。
最後まで先入観をもたずあきらめず見る。同じリズムで見る。100%決めてコールする。

基本さえしっかりできていれば応用することはそれほど難しくないと思います。
これはどんな学びについてもあてはまります。
繰り返し練習する。起きたことをあわてず落ち着いてわかりやすく話す。

野球審判することで人として鍛えられます。
審判なんか簡単でしょ~~~。と思っているあなた。
ぜひチャレンジしてみませんか?

詳しくは広島審判倶楽部まで!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」