fc2ブログ

広島駅とその周辺②


 前回の続きです。広島駅とその周辺の移り変わりです。

 1990.jpg
  1990年代前半の写真です。広島駅前大橋が拡幅中です。ダイエーがまだ営業しています。広島百貨店もまだありま す。代ゼミが見えます。北口には広島ターミナルホテル(現グランヴィア)はありますが、シェラトンはありません。
 
 2014.jpg
 昨年2014年秋、新跨線橋ができた時の写真です。現在旧跨線橋(正面に見える)撤去が始まったところです。
 撤去されたあと下の画像のように、南北自由通路が設置されます。

 140905_02_hiroshima.jpg
 北口や左下に大型クレーンが見えます。北口はペデストリアンデッキ,南口はBブロックとCブロックの高層ビル再開発工事中です。2018年からは路面電車のルートが駅前通りに新設され、そのまま駅ビル二階に高架で乗り入れる工事も始まります。 広島駅とその周辺の開発はこれからさらに数年間続きます。
 
 次回は、供用開始になった西条駅新駅舎とその周辺について報告します。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」