fc2ブログ

瀬野駅前→大山峠→西条駅前(四日市)(約15km)前半

  ユースホステルをはじめて6年になるが,その間歩き旅のお客様が何名かいらっしゃった。私もいずれは西国街道(旧山陽道)を歩きたいと思うようになり,今年実行に移すことにした。 まずは広島県内の西国街道約150km完歩を今年2020年度中に目指すことにした。幸いなことに,県内の西国街道はほぼJR山陽本線に沿っているので,歩く区間を決めてJRで西条へ戻れば歩いた区間を繋げることができる。

 すでにいくつかの区間は歩いたので,この度は瀬野駅と西条駅の間の報告をする。2020年4月某日(天気は晴れ)瀬野駅前から西条駅(西→東)を目指した。
 八本松駅までは,西側はほぼJRと国道2号線に沿っている。東側は峠道(大山峠)になる。瀬野駅前の西国街道は国道2号線のすぐ南側にある。そこからスタートした。
 
 すぐに一里塚跡があった。落合の一里塚だ。一里塚は約4㎞ごと設置され,今はほとんどの一里塚は跡の石碑だけ残っている。左の石碑には「左 志和 右 四日市(西条のこと)」と書いてある。 
 落合の一里塚跡
 落合の一里塚跡2
 山陽本線 国道2号線兼西国街道 瀬野川
 西国街道と国道2号線
 大山峠入口の上大山まで,西国街道は国道2号線と山陽本線とを何度か交差しながら瀬野川とも並行して通っている。
 案内板 瀬野郷土史会による案内板
 瀬野駅前から八本松まで 八本松駅までの見所や一里塚跡

 涼木の一里塚跡
 落合の次の一里塚跡「涼木(すずむき)の一里塚跡」
 
 上大山の被害 
 2018年7月の豪雨災害により大山峠で大規模な土石流が発生し,峠の入口に当たる団地は甚大は被害を被り,4名の方がなくなった。
 砂防ダムと迂回路案内板 迂回路
  現在砂防ダムが西国街道の道上に完成していた。迂回路を通って峠へすすむ。
 郡境の碑
 その砂防ダムの近くに賀茂郡と安芸郡の郡境碑があった。峠の頂上のはるか手前の西側だ。後半へ続く。
 
スポンサーサイト



コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」