fc2ブログ

9月2日オープン & 食品衛生責任者講習


 久々の更新です;;;
 本日は各地で大雨洪水警報が発令。それに伴い交通機関も乱れ、山陽自動車道、本郷インターから岡山県
 玉島インターがいまだ通行止めのようです・・・。
 
 さて、ユースホステル開設を7月1日目指して進めていましたが、

 9月2日オープン に延期いたします。
 夏休みをすぎてからの開業にはなりますが、万全の状態でゲストの方をお迎えしたいと思います。

 今日は、食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。
 「食品衛生責任者」の資格を得るためです。
 飲食店や食品販売など食を提供する施設には、この資格を一人は必ずもっていなければならないのです。

  東広島市食品衛生協会

 IMG_0002_20130620204452.jpg  IMG_0001_20130620204449.jpg

 朝9時半から夕方5時までの長い長い講習会・・・時間を割いた受講内容は、
 ①食品衛生法
 ②食中毒とその予防 
 についてでした。

 最後に20問の〇×テストがありました。
 今回はおよそ60名の受講者がいましたが、満点は11名。
 自己採点しましたが、私は3問まちがえました;;;
 
 近いうちに、食品衛生責任者のプレートが送られてきます。
 これで宿泊者に食事(朝食のみ)を提供することができます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」