fc2ブログ

黒瀬町にある金光酒造さんに行ってきました


 東広島市には11の酒造会社があります。西条町に8社、安芸津町に2社、黒瀬町に1社。
 本日は、黒瀬町にある「桜吹雪」の銘柄でおなじみの「金光酒造」さんに行ってきました。
 西条から呉に抜ける国道375号線沿い、黒瀬町乃美尾(のみのお)にあります。

 DSCF9978.jpg DSCF9979.jpg

 酒造りは通常、外部から酒造りを杜氏さんに託すのですが、最近は、杜氏制を廃止して、蔵元さんが杜氏を兼ねる所
 も多くあります。ここ金光酒造さんも「蔵元 兼 杜氏」=「社員蔵人」だそうです。
 仕込み水は、敷地内にある井戸水を引いているそうです。

 酒米は、山田錦が有名ですが、今回はじめて「雄町(おまち)」という品種を知りました。
 「雄町」とは今の岡山市中区雄町の名前に由来し、山田錦は、この雄町を改良した品種だそうです。
 雄町は、稲の丈が高く害虫にも弱いため現在、生産量が減ったが、独特の香りと味わいがあるため希少価値があり
 多くの蔵元がほしがっている酒米のようです。
 「雄町」(wikipegia)
 
 DSCF9981.jpg

 その雄町米を使っている最近人気の銘柄はこちら
 DSCF9984.jpg

 「賀茂金秀(かもきんしゅう)」
 賀茂=旧賀茂郡黒瀬町,金秀=起さん=五代目蔵元の名にちなんで命名されたようです。
平成15年からつくっている今年で10年目の銘柄です。 
 DSCF9983.jpg DSCF9982.jpg

 金光酒造さんは、10月中旬から新酒作りが始まっています。今月下旬には新酒が出ます。
 
 当YHで行っている「ワンコインで飲みくらべ」で 金光酒造のお酒もお客様に飲みくらべしていただこうと
 考えています。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」