fc2ブログ

安芸津町・今田酒造本店に行きました

 東広島市には現在11の酒造会社があり、そのうち安芸津町には2社あります。柄酒造さんについて
 そのひとつ、大芝島の帰り道「富久長」の銘柄で知られている今田酒造本店に立ち寄りました。

 DSCF0259.jpg DSCF0258.jpg DSCF0260.jpg

 10月から新酒づくりをはじめていてすでに新酒販売も始まっていました。みなさん忙しくされている中、おじゃましお話もきかせていただきました。
 今年は夏が猛暑で、他の酒造会社同様、酒米を確保するのが大変だったとのことです。そんな条件であっても例年通り丹精込めてお酒を造っていらっしゃいます。
 DSCF0256.jpg
 
 おすすめのお酒を購入しました。酒米八反錦をつかった特別純米酒 富久長 おりからみ本生です。
 DSCF0261.jpg DSCF0262.jpg
 純米=米と米麹と水だけで醸造アルコールが入っていない。
 生=加熱処理(火入れ)をしていない=もろみを搾った時の香り・味わいがそのまま。
 こちらのお酒は辛口です。もちろん新酒です。

 今田酒造本店さんのホームページは情報満載です。安芸津のこと、酒造りのこと、酒米のこと、銘柄のことなど数多くのページがあります。また、私たちに説明をしてくれた社長であり杜氏でもある今田さん自らがyoutubeの動画で様々なことを、解説をされています。炭酸が入ったお酒やゆずやみかんなど柑橘リキュールなども作ってらっしゃいます。
 
 牡蠣・じゃがいも・びわなどのおいしい食べ物とおいしいお酒のある安芸津へも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 今田酒造本店ホームページ

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やす

東広島市西条在住。教員と野球審判の2つのことをこなしてきましたが、長年の夢だった宿を2013年10月1日に開設。7年目に突入。
おかげさまで国内外から多くのお客様に来ていただいていますm(_ _)m
趣味はジョギング兼減量。今年中にハーフマラソン走ります。審判も時々しています。
日々の情報は facebook より発信しています。「広島西条駅前ユースホステル」